某国際会議(ハワイコンベンションセンター)

今日から「ようやく」(苦笑)本会議.最近の私の研究の方向性に沿って,ネットワーク科学系,検索系,ウェブorシステム系に焦点を絞って聞くが,個人的にはなかなかピンとくる研究がない.しかし,別に研究内容が悪いわけではなく,同じ問題でも正反対の方向…たとえば局所的な規則と,大域的な状態とか…からアプローチしているからではないかと思う.K原准教授によると,私も興味がある大規模系の話も盛り上がりそうだが,現状はとても研究意識がそこまで到達していないようだとのこと.

なお,会場でM尾氏に会うが,彼は日本から今居るS大に戻る途中でハワイに寄ったらしい.彼らはまたWWWCの本会議に通ったそうだが,彼曰く「日本の研究は進みすぎてしまっていて,逆に受け入れられないんだ」とのこと.こういうことを言えるくらいの実績を私も挙げないといけないのだが….