大勝軒

ハワイに来て,観光名所に何も行かないのも悲しいので,あまり興味がなかったセッションの時間を抜け出して,えひめ丸の慰霊碑に行って冥福を祈ってきた.悲しい事件であったが,きれいな海を見下ろす丘の上で,少しでも安らかに眠って欲しいと思う.

その後に会議場に戻る途中のウォールマートの近くにある大勝軒冷やし中華を食す.席に座ったら,隣の細い中国系らしい女性が,大盛ラーメン(すごいデカイが,日本もあんなにデカイんだろうか?)を食べていたのに度肝を抜かれる.面白いことに,店員はずっと日本語を喋っていたが,それでも特に問題がないようだ…やはりなんとかなるものなんだろう.

肝心の味は,結構美味しいと思う.どうも自家製麺らしく,太くて腰のある麺だし,その上にチャーシュー,胡瓜,メンマなどの具がたっぷり載せられている.卵だけは日本の方が少し良いかもしれないが,レギュラーでも結構大盛だったにもかかわらず,最後まで美味しく食べられてしまった.場所がいわゆる観光名所とは遠くて行きにくいかもしれないが,結構穴場だと思う.