生活習慣病予防に向けた講演会

メタボ脱出を狙っていることもあって,厚木まで行ってきた.京都の人達の名簿もあったので,わざわざ来るのかと思いきや,中継で済ませたらしい.つまり,わざわざ遠方まで弁当を食べに行かされたのは,私達のみ…しかも,私達の部署の名簿だけ,なぜ手書き?

なお,突然こんなイベントが開催された理由は,事業会社の提供する「?ooヘルスケア」の栄養士による健康指導サービスが社内で実施されるかららしい.講師は,その関係者であった.後からそのポータルサイトをざっと見てみたが,女性を意識しすぎていて,メタボに悩む男性の味方にはならない感じだ…さらに,この健康指導サービスは有料なんだよね.たぶん,サービスインしてもほとんど使われていないからといって素直にGCさせると担当者のマイナスポイントになるので,社員に強制させるように工作して実績作りというおきまりの自作自演攻撃に出たのかもしれない.それよりも,社員食堂で手軽だけど高カロリーな揚げ物を減らすとか,野菜の量を増やすとか,メタボな人が使いたくなるサービスを作ってくれれば,入社すると15ポンドも体重が増えるG社に勝てるかも(苦笑…こんなことで勝ってどうする)そう言えば,私も今の会社に入って無料の夕食を食べていたために,ここまで太ったのだった….

提供されたヘルシー弁当は以下の通り.確かにこういうものを毎日食べれれば嬉しいけど,実際にはなかなかないんだよね.

講演で記憶に残った点は以下の通り.

  • 「市販のお弁当はポテトが入っているだけで,野菜はゼロなんですよ!」というように,なぜかこの講師は最初から最後までじゃがいもを野菜扱いしようとしない(笑)
  • ハワイの食事情がどのように変化したのかというグラフがあり,今は砂糖と油脂の比率が大幅に増加し40%まで占めているらしい.しかも,彼らは食べる量が半端じゃないので,太るはずである.
  • 一人あたりの野菜摂取量は日本は15位で,フランスやアメリカにも負けているとは….ちなみに,一位は中国.
  • 刺身は山葵(消毒効果があるらしい),紫蘇や葱などの薬味,そして大根のつままで全部食べなければダメらしい(笑).
  • お好み焼きは,野菜が沢山含まれていて,意外なヘルシーフードである(笑,まあソースとマヨネーズをつけなければの話だろうけど).

12時過ぎに講演が終わり,そこからすぐ会社に戻ったが,到着したのは15時過ぎだった…こうやって無駄に時間が流れていく….