コップの中の祭り(ITpro)

某記事の題名のちょっと面白いフレーズ.
NTTが推進するNGN,“コップの中の祭り”では?
なおキャリアは,どうも自分の担当範囲だけで自己完結してしまいたいという願いがある…つまり,ネットワークの下位層だけでほとんどすべての機能を提供したい…出来る限り下位層でやるのが最善で,上位層でやるなんて論外!と思っている気がする.このために,システム的な観点が欠けていたり,世の中で必要とされているものに気が付かなかったりすることが多いかもしれない.
今は下位層は速くて安くて安定していることが一番重要で,逆に機能は必要最小限でよいと思うのだが,社内で成功して権力を持っているのがほとんど下位層の人達なので,そういう意見は受け入れられずに,世の中の流れとずれてきているのかもしれない.