L-システイン

コネタで,「ハイチオール-C」が二日酔いに効く!という記事を見つけた.
二日酔いに、『ハイチオールC』の魔法?!
主成分のL-システインが,アルコール分解酵素を助けたり,アセトアルデヒドを無毒化するかららしいが,ぐぐると,ケータイWatchの「本日の一品」でも紹介されていたり,Wikipediaにも載っているので,知る人ぞ知る話だったらしい.
ご存じのように(笑)肝臓が心配だったので,松の屋からの帰りにドラッグストアに寄って,さっそくハイチオールCを見つけた…が,結局その横で宣伝されていた「システィナC」を買ってしまった.ハイチオールCの成分に加えて,L-システインの働きを助けるビタミンB6が入っていて,量が多くて(180錠<->210錠),かつ安いらしい.ただ,こちらの方は「しみ,そばかすに効く」としか書かれていないので,店員は一体なんと思っただろう?(笑)