LaTeXのフォーマット

先週提出したLaTeXの研究会の原稿のフォーマットがおかしいので直せというメールが来てびっくり.S学会のスタイルファイルをそのまま使っていて,Wordと若干違うけど,それはそういうもので印刷所で勝手にスケールを会わせてページ番号を消してくれるんだと思うんだけど.さすがに研究会の幹事が言ってくるので,そのままにするわけにはいかない.

そこで,とりあえずマクロをいじってページ番号は消して,あと複数の環境で私の論文と学会のマニュアルで再現するのを確認して,さらに最近提出したN園氏もそれで提出して問題なかったことも確認してから,ページ番号だけを消したPDFを送付する.この微妙な違いはスタイルファイルをいじってもダメだと思うので,一応それでいいかを確認してもらって,もしダメな場合は,正常に処理できる環境が存在するならファイルを一式送り,そうでなければPDFを拡大・縮小することにした.さて,どうなるか…?

なお,S学会は研究会はWordとLaTeX,論文誌はLaTeXなのだが,この研究会は論文はあまり書かない人たちが多いのかなあ….今回は共催する研究会のチュートリアルを聞きたくて初めて発表申し込みをしたけど,今後はちょっと考えることにしよう.

他には,受け取ったメールをファイルに落として,別のマシンで返信とか.

結局,今日は無駄な雑用だけで一日が終わったのであった…(泣)