抜歯

直前の数時間になると,気がそわそわして仕事にならない.直前40分前に,抜歯すると食べ物が食べれないからと蕎麦を食いに行くが,まだ休み中だったので,会社の売店で買った弁当を食してから,病院に行く.

まず麻酔されてから,効いたころにようやく抜歯…だが,ちょっとギリギリという音がしたくらいで,3分ぐらいであっけなく抜けてしまった.上側の親知らずだったのと,下の歯がないために,すでにかなり下側に落ちてきていたからかもしれない.8年前は下側だったのと,骨に食い込んでいたのを強引に抜いたためにかなり苦労したのだが.

その後は20分は脱脂綿を噛み締めて血を止めることに専念し,2時間は食事をせずに,さらに血が固まって安定するまでの24時間は口内を洗浄せずに,血行が良くなるような運動,飲酒,入浴は避けるようにとのこと(ズキズキと痛むかもしれないらしい).また,薬(抗生物質?)は必ず飲むようにとのこと.

しばらくは,傷に影響するような固い食べ物は避けなければいけないので,パンとか,豆腐とか,ところてんとか柔らかいものを買ってきた.あと7/9に健康診断があることもあって,それまでは呑みに行けないが,その分,7/14と16の酒の会で飲みまくる予定(笑)

追記:当日麻酔が切れたときに少し鈍痛があったが,鎮痛剤を飲むほどでもなく,そのまま就寝.翌日朝は噛み締めると少し鈍痛がある程度.翌日の朝医者に行ったが,傷跡は順調に治りつつあるそうで,運動も酒も解禁となったし,傷跡に触らないように歯磨きしてもよいと言われた.ただ,念のため日曜日までは安静にしていた方がよいらしく,そうすることにした.