きき猪口

品評会で使用されるようなきき猪口を買ってみた.今禁酒中なので水を飲むのに使っただけだが,実際に酒を呑むのが楽しみである.
[rakuten:kikumasa:380667:detail]
それで,どこが違うかというと,まずそのサイズで,これは一合入る.数字では理解していたものの,大きめのぐい呑みくらいかなと甘く考えていたが,実際に見てみると非常に大きい(爆)実測してみたら,200ml以上入るようだった.次は,蛇の目の塗りの違いで,蛇の目を釉薬の上から手書きで描いていて,青色部分が盛り上がり,色もはっきりしている.最後に縁が薄く作られている.
以前から,こういうきき猪口を探していたのだが,一合なんてサイズは置いていなかったり,置いてあっても塗りも違うし縁が厚いタイプだったりすることが多く,インターネット通販で見つけても品切れだった.ここも品切れだったのだが,ようやく再入荷したので,さっそく注文したというわけである.欲しい人は,また品切れになる前に注文すべし.
なお,同時に電子レンジ用の徳利を買ってみたが,これは実際に使ってからレポートするつもり.