井のなか(錦糸町)

御茶ノ水のアキオ楽器でバンジョーウクレレ用のAquila弦を購入してから,一人で毎月恒例となったここに.

料理は,しこ鰯のマリネ,空心菜と豚肉のローストのキャビアのせ・モロヘイヤソース,刺身(鰹,蛸,〆鯖,鰯),レバ刺,カサゴの煮付け,トマトの冷製パスタ.最近,工藤氏も体重を減らしているそうだが,同様に体重を減らしている私を気遣ってくれたメニュー.しこ鰯のマリネは,ハーブの微妙な隠し味が絶妙で物凄い気に入った.

お酒は次の通り.秘密の大吟醸は入手ルートの関係から秘密にして欲しいと言われたが,いつもしっかり系の酒を造っている蔵とは思えないくらい徹底的に鑑評会狙いの酒だった.レバ刺と組み合わせでは,普通の燗酒よりも,少し甘目の酣酣酒の方が格段に相性が良い.不思議に思って工藤氏に質問したところ,普通のゴマ油を使った場合は燗酒に合うが,オリーブオイルを使った場合は酣酣酒の方がよいとのことだった.山笑ふは絶妙の熟成感があり,ブレンドの奥深さを感じさせてくれた.天穏は燗をしなくても常温でもうまい.竹鶴の生もとは,6号酵母の方がすっきりしてキレがよく,無添加(蔵内酵母)の方は味に幅があり力強い感じ.燗では比較しなかったが,燗では6号酵母の方が良いとのこと.仕込み水は竹鶴と扶桑鶴.

  • 秘密の大吟醸 冷や
  • 秋鹿 純米大吟醸雫酒 一貫造り 米・人・心・技(べいじんしんぎ) 山田錦(40%) 9号系自家培養 上槽年月:平成16年2月 製造年月:平成17年1月(大阪・秋鹿酒造有限会社)
  • 日置桜 伝承強力 純米吟醸 平成17BY仕込 強力(50%) 協会7号 詰口年月2007年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 春鶯囀(しゅんのうてん) 純米酣酣酒(60%)(山梨・株式会社萬屋醸造店)冷や
  • 日置桜 山笑ふ 其の弐ダッシュ 拾参年自然沈滓がらみ 5BY玉栄(60%)純米酒25%・16BY山田錦・玉栄(55%)純米酒75% 詰口年月2007年7月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 天穏 純米酒 無濾過中汲み 奥出雲産改良雄町(65%) 島根K-1 H17BY 製造年月18年4月(島根・板倉酒造有限会社)常温・燗
  • 鯉川 純米吟醸 出羽燦々(55%)(山形・鯉川酒造株式会社)燗
  • 小笹屋竹鶴 生もと純米原酒八反錦 6号酵母 第20号 2004(16BY)酒造年度(広島・竹鶴酒造株式会社)常温
  • 小笹屋竹鶴 生もと純米原酒八反錦 酵母無添加 第35号 16BY(広島・竹鶴酒造株式会社)常温
  • 小笹屋竹鶴 番外編 純米原酒 広島産山田錦(60%)(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 謎の強力の純米

なお,コの字カウンターの駅寄り・入り口寄りのところに,井のなか一周年記念の面白い酒が半ダースほどおいてあるので見逃すな!(ちょっとどんな酒かはここに書くわけにはいかない…その理由は見ればわかる…裏の小さい字の但し書きもちゃんと見るように(笑)).

支払いを済ませて帰ろうとしたら,工藤氏が他の店員のためにビールを買っていた…といいつつ,道端でビールを飲んでいた(笑)ので少し立ち話.ということで,業務連絡だが,アルバイトの浅見氏が実家に帰ることになったので,後日詳しいことを連絡するとのこと.あと,女性のアルバイトが数人入るそうである(笑)>某人物