味のマチダヤで購入した酒

さて,味のマチダヤで購入した酒は,奥播磨である.と言っても,これは奥播磨初の生もと.生は5月に少量出荷しただけなので,ほとんど売り切れてしまったようだ.味のマチダヤでも,残っていた一本はすでに予約済だった.火入れは9/11にひやおろしとして発売されるそうである.

  • 奥播磨 生もと純米生 誠保(じょうほ) 兵庫夢錦(55%) 18BY 製造年月19年5月(兵庫・下村酒造店)常温,燗

冷やで口に含むと,最初は濃厚な味が口中に広がるが,その後潔く消える.涼しい感じの酸.しかし,燗にすると,とろりとなってミルクのような風味がして面白い.これは生で酸度が強いわりには甘味があるからだと思う.基本的にかなり濃厚.冷ますと酸味が強くなるので,私は暖かいままの状態で飲んだほうが好きかな.火入れの場合には,もっと熟成させたほうが美味しいだろう.チーズや肉料理に合いそうである.ミモレットでも買ってくるかな.