喜びのお便り

最近,G社から転職勧誘メールが来た!という喜びのお便りが(こっそり)続々と寄せられている(笑)今回は本国ではなく日本の人事担当者が動いているようで,相当広範囲に声を掛けているらしいが,少なくとも私が知っている人間に関しては,非常にナイスな人選!だと思う.携帯関係も現在表に出ていないような話も沢山ありそうだし,日本の地域的な拠点の人材強化というところか.
若手は大学から優秀な人材が喜んで来てくれるので,これは経験を積んだ技術系・研究系の人間を重点的に探しているのだと予想している.なお,声を掛けられた人が迷っているのは,すでにキャリアをしっかり積んだ人間が残りの人生を掛けるに値するか?ということのようだ.この点では,特に年齢層が高い技術系人材の需要がない…つまり,もしG社を辞めたら他に行き先がなくなる…という日本固有の事情が関係しているのかもしれない.