酒房高井(西荻窪)

今回の引越し騒ぎで残り短い吉祥寺暮らしを満喫しようと思ったのと,お盆期間でいつもの店が休みだったりするので,思い切って西荻窪に行ってみた.実は昔から西荻窪の前の「はるばる亭」という店の前を通るたびに気になっていたのだが,なかなか行く機会がなく,そのうちに店主が同じ西荻窪にこの「酒房高井」という店を開いたのであった.
店内は長いカウンターとベンチ風の椅子.この日は店主は不在のようで,奥さんとアルバイトの女性(後から隣の常連客に聞いたら,実はこの人も本当は常連客で本業は?タスクラブの編集者らしい)の二人.最初はもっと狭い店を想像していたのだが,カウンターだけしかないこともあって,広々としていてなかなか良い雰囲気.ぐぐって事前調査した時には,常連が多い,年齢層が高い,日本酒を呑む奴がいない(爆)という話だったが,(お盆休みだからか?)年齢層はそんなに高くもないし,女性連れも多く,特に隣に座った常連客との話が弾んで面白かった.結構客の雰囲気は良さそうだが,確かに日本酒を飲んでいる客はほとんどいなかった(笑)料理も気に入ったし,酒も充分妥当で,月曜日が定休日…つまり日曜日に開いているのが嬉しいので,引っ越す前に何度か行ってみようと思う.
お通しは鶏のチーズ載せオーブン焼で,他に黒豚の岩塩焼(山葵とマスタード付),秋刀魚の塩焼,冷やしトマト(塩で),キムチ蓮根などを頼む.野菜も沢山使っており,基本的に家庭風でなかなか美味しい.
酒は,基本的に最近注目され始めたような酒(特に吟醸酒)はあまりないが,その分安心感があり,バランスがとれた品揃え.燗用に常温で保存してあるのは大七だけで,神亀が4種類あるところからすると,結構燗酒にも力を入れている様子.まず酒を注文されたら一旦錫のタンポに注ぎ,それから片口に入れなおして電子レンジで燗をつけるが,なかなか良好.以前にお燗用徳利を紹介して,今一つを実家で使っているのだが,片口も温度むらが少なかったので持っている人は試してみては?