新機能Server Core

Server Coreという響きがいいので,一体どんな機能なのか見てみたら…,これって,Windowsコマンドラインインタフェースだけにするものじゃないのかっ!(笑)
Windows Server 2008の注目機能「Server Core」を読み解く(Enterprise Watch
これを新機能と言い張るのも奇妙な感じだが(苦笑),ようやくWindowsスパゲッティコードが整理されて,GUIと基本部分が明確に分離されようとしているとしたら歓迎したい.サーバにまでなんであの信頼性が低い重量級のGUIが…という困った問題も解消されるし,Vistaではその芽を摘んでしまうことになりそうな昨今のUMPCのような軽量方向のアプローチも,GUIのモジュール性が高まれば生き残れるだろうし.
ここまできたら,Linuxサブシステムを作って,シェルからアクセスできるようにしてくれると嬉しいのだが…って,それって普通のLinuxじゃん!(爆)