いとこの結婚式

いとこの結婚式があったので,静岡に行く.少し早目についたので,まずお土産(うなぎボーン塩味・醤油味,たたみいわし,うなぎパイミニ)を買い込む.うなぎボーンは酒のつまみに良いのでねらい目,たたみいわしはちょっと炙って食べると最高,うなぎパイミニも一口サイズで普通サイズより気軽に少しづつ食べれるのでお薦め.さらにキオスク限定の巨大どらやきを買いたかったのだが,前日さくらの常連のAちゃんに太るとか虫歯が痛むと言われて断念し,2種類の緑茶焼酎の試飲をやっていて買って帰ろうと思ったのだが,Aちゃんが酔っ払って荒れるとまずいと思って諦める(苦笑)
食事は悩んだ末に「鳥やアピタ静岡店」に寄ってみる.ちょうどセール中で生ビール100円という文句についふらっと入ってしまったのだが,他に焼き鳥も100円だったりする.ここで,葱塩丼,てばから,生ビールを頼む.安いだけあって特筆するほどの肉質ではなかったが,まあまっとうだと思う.
その後結婚式に出席.彼女の父親であるおじさんはモーニングだったが,貸衣装らしく着慣れない様子.さらに次女がいるので「また次がありますから」と言ったら,長男も来年結婚するらしい.今施設に入っている私の母方の祖母も車椅子に乗って来ていたが,彼女が判別がつく男孫は私だと判明…その理由は簡単で私以外の男孫はほとんど見舞いに行かないからである(苦笑)結婚式は,洋式でウェディングドレスを来た彼女はきれいで,ばしばしデジカメで撮影.なお,エレクトーン,フルート,コーラス(三人)が演奏したのだが,あれは地元の大学のサークル活動か?
結婚式終了後,披露宴はパスして,急いで静岡駅に行くが,ひかりを逃し,次のこだまに乗る.ここで判明したのは,静岡→品川はひかりが54分なのにこだまが86分も掛かること!