白TSUBAKIのCM

9/22から蒼井優(22)鈴木京香(39)竹内結子(27)仲間由紀恵(27)広末涼子(27)観月ありさ(30)が競演する白TSUBAKIのCMが放映される…というニュースをmixiで見た.凄いメンツである.
まあ,それは置いといて,その下を見てびっくり.仲間由紀恵よりも,竹内結子よりも,蒼井優のコミュの参加人数が極端に多いのである!そこで最大の関連コミュの参加人数を調べてみる(本来はコミュニティの参加人数を単純に人気度とするわけにはいかないが,ここでは芸能人という同じジャンルなので正規化は不要とみなしている)と,観月ありさ(703人),鈴木京香(1850人),広末涼子(7157人),竹内結子(8800人),仲間由紀恵(9877人),蒼井優(27983人)とダントツである!!単に一番若いから?と思ってさらに同世代のU21女優を調べてみると,本仮屋ユイカ(1605人),宮崎あおい(3755人),石原さとみ(5043人),上野樹里(5145人),井上真央(5149人),綾瀬はるか(7081人),加藤ローサ(8429人),上戸彩(8752人),堀北真希(9106人),相武紗季(14532人),戸田恵梨香(15708人),沢尻エリカ(22698人),長澤まさみ(23268人),新垣結衣(24117人)とこれまたダントツ!!!月9などのテレビドラマや映画の主演もほとんどなく(「フラガール」で主演女優賞を獲ったが,実はこれも主演じゃなく助演),映画に専念していてメディアへの露出も少ないのに,なんでまたこんな….私の周囲の20代の男女はほとんど知らないので,今まで蒼井優の話題を出すときは「知らないかな…」と遠慮しがちに言っていたが,これからは堂々と言うことができるな.
なお,姉の子供のS子にいろいろインターネットの動画を見せていたのだが,「ナツイチ」を見たときに「この子私好き!」とか言い出したのでびっくりした.どうも,飛行機の中で見た「フラガール」が気に入ったらしいが,子供にも蒼井優の魅力は通じるらしい(笑)
追記:最近ちょっとCMが増えても,ここに出てくる他の女優達とはマスメディアの露出度が比べものにならない蒼井優がダントツに多いのは,まさにマスメディアとCGMが乖離していることを示す面白い実例だと思う.たとえば,長澤まさみが主演するTVドラマの視聴率や映画(初期の作品を除く)の動員もぱっとしない(良い監督・作品との出会いがあるので,別に彼女のせいではない)けどこれだけ人気があるのは,マスメディアによって繰り返し放映・報道されることが大きく影響していると思う.つまりマスメディアは情報を流す側の意図で操作されているので,情報の受け取り側の意識を反映するCGMとはどうしても乖離する部分が出てくるのだと思う.
まだなぜ蒼井優コミュの参加人数がこれだけ多いのかはわからないが,1)彼女の出演作品を見て感動した人達が沢山いた,2)最近のCMの露出で「かわいい…」と思った人が沢山いたという,深い影響度と浅い影響度の二種類が考えられる.これを判別するためにはアンケート調査が有効なのだが….なお,派生コミュの数や大きさの分布パターンを分析するのも面白いかもしれない(まあ,研究にはならんだろうが).
最後に,大学生の蒼井優知名度が非常に低いのは,20台前半はマスメディア影響度が特に高い年齢層だからではないか.それが就職すると生活パターンが変わり,マスメディアから切り離され,自分で情報を選別するようになるので,より深い感動を受けた場合がコミュニティ規模に反映していると推測してみたが,これは妥当だろうか?