新八(神田)

今月はすでに井のなかに行ったこともあり,別の店を覗きに行った.最初は別の店に行ったのだが臨時休業だった.
ここは,いかにも昔の居酒屋風.料理類も普通の居酒屋風に見えるが素材はかなり良いようだし,かなり高価な料理も扱っている(その分高い).やはりかなり人気のある店のようで,7時前というのにほぼ満杯で,残念ながらカウンター(ただし4人分くらい)が予約を含めて満杯だったので,4人掛けのテーブルに一人で座る.
料理は,白身魚の南蛮漬けで,他に鰹の叩き,秋刀魚の塩焼き,旬野菜の天ぷら.
お酒は最初は真穂人を頼むが熟成不足で出せないと言われた.オリジナルブレンドはなかなか良いと思う.
なお,ここは店内が広く,お客も多く,カウンターが狭いので,団体で来る店で,一人で来る店ではないかもしれない.実は最初行こうと思った店の料理や酒はこの店のコピーという批判もネットで見たのだが,もっとこじんまりしていて店の人と対話できるようなので,一度行ってみたい.

  • 鷹勇 大御堂(おおみどう) 特別限定純米(鳥取・大谷酒造株式会社)燗
  • 開運 ひやづめ 山田錦(55%)(静岡・株式会社土井酒造場)燗
  • 神亀 新八流オリジナルブレンド(8〜10年古酒)(埼玉・神亀酒造株式会社)燗