松の屋(新宿二丁目)

ということで(どういうことだ(笑)),二軒目はいつものここに.竹鶴の呑切会が楽しかったらしく,いろいろ話を聞かせてもらう.煮酒軍団vs.笹塚酒屋軍団とか.なお二升ガールズ,男子部共に,すでに30人くらいらしい.隣の客から二升ガールズの特典がないのか?という質問があり,その場でみんなでいろいろ考える.松の屋特典は忘れたが,たとえばO塚屋に行くとK子氏のサイン入りブロマイドを貰えるとか…(笑)
料理は,お通しのおかゆ・白菜の漬物に,秋なす アンチョビソースで,おいしい村のトマト,レバー焼,つくね焼.
お酒は,S井氏経由のK子氏の命令のお酒はまだ早いそうで,T巻氏からの命令はなんとるみちゃんが自宅にがめているそうであった(爆)亀齢が凱陣のような旨味に溢れた味でびっくり.昔飲んだ時はこんな味じゃなく,もっときれいだけと無難で特徴がない味だったような…と思って後から調べたら,これは広島の亀齢酒造だが,長野の岡崎酒造も同名の酒も出していて,そちらと勘違いしていたようだ.紛らわしい.山陰東郷は,きちんと熟成したキレが良い純米酒でなかなか良い.その後竹鶴二連発.竹鶴の普通の純米を飲むと,これがデフォルトであることに嬉しさと驚きを感じる.
で,本当はるみちゃんのWebブラウザが落ちて困っているそうなので,その話をしようと思っていたのだが,完全に忘れて0時過ぎまで話し込み,危うく帰れなくなるところだった.

  • 亀齢 入魂 特別純米原酒生酒 山 山田錦(60%) 自家培養酵母 製造年月19年9月(広島・亀齢酒造株式会社)燗
  • 山陰東郷 特別純米酒 原酒 玉栄(60%) 9号酵母 製造年月19年8月(鳥取・福羅酒造有限会社)燗
  • 小笹屋竹鶴 大和雄町 無濾過 純米原酒 賀茂郡大和町産雄町(60%) 協会701号 2004酒造年度 製造年月19年5月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 清酒竹鶴 純米 八反錦・加工用米(65%)製造年月19年7月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗