TSUBAKI現象

そう言えば,今回話題になったのがTSUBAKI現象…そう,あの資生堂TSUBAKIのことである.T田准教授の研究では,TSUBAKI登場前はLUX,パンテーンアジエンスなどの大きなコミュニティが存在したのだが,2006年3月発売後にはTSUBAKIがシャンプー界を席巻し,さらにTSUBAKIとLUXのように他のコミュニティをTSUBAKIが仲介する(=他の製品と比較される)傾向が見られたという.さらに,M村准教授の研究では,ブログ記事がどのような言葉で繋がっているかがわかるのだが,それによるとCMやスマップのような宣伝に関する単語が見られる.これは最高額50億円をTSUBAKI宣伝広告費に投入したという,TSUBAKIの急速な普及の原因を反映したものであろう.
このような,Webやブログ空間の中で何が起こっているのかを知り,それを記録していくことは非常に重要だろう.私は昔の新聞記事データから,阪神大震災やオーム真理教の事件の解析をしているけど,ちゃんとした実験ができる環境を整えていかないといけないな….