「シャイでダンディな山根社長と強力三昧〜日置桜祭り〜」(新宿二丁目)

さて,今日は松の屋で,「ダンディ山根」(←K子氏が酒造業界で流行らせようとしているらしい(笑))こと日置桜の山根社長を招いての酒の会.会社を出て松の屋に到着したら,なんと私が一番乗り.るみちゃんに参加費を払ってから,O塚屋のK子氏に教えられて,内田百種園の山田錦を使った四種類の純米酒(次のリストの最初の四種類)を冷やで利き酒してから着席(ちなみに今回は完敗だったが,周囲の人もまったく同じ解答の人が多かったのにはびっくり).そのうちに,続々と人がやってくる.W辺氏とは久しぶりだったので,「凄く痩せましたね」と言われてしまう.今年大学院を卒業して就職したO川氏も彼の引越しパーティ以来.A子氏は今回唯一の着物姿で,あいかわらずお美しい.
なお,今回ようやく会うことができたのが,東京の酒呑みなら知らない人はいないんじゃないかなと思う,あの「まき子の酒」のまき子氏で,しかも「お取り寄せのつぶ貝で,もう一升呑んで来ちゃった」という衝撃的な登場であった(笑)「まき子の酒」は私が一番呑み歩きの参考にしているブログで,以前からここまで精力的に呑み歩くとは一体どんな人なんだろう?と想像を逞しくしていたが,実際に会ってみるとアクティブで可憐で素敵な女性であった(女性の場合は,大酒呑みという言葉から想像されるイメージと違って可憐な人が多い…たとえば,ギャル曽根が痩せているようなもの?).なお,あそこまで飲み歩くとは取材費が出ているのかなあ?と思っていたら,そんなものはないし,そもそもそんなものを貰っていたら書きたいことを書くことができないと言われて納得.旦那さんの海外赴任についてNYに行くので,2月から「まき子の酒」もしばらくお休み(運が良ければ,NY編があるか?)になるらしいが,それまでも酒呑みにとって役立つ記事を期待したい.
当日の食事は,わかさぎの南蛮漬け,ざる豆腐,だし巻き玉子,馬刺し,ふろふき大根,戻り鰹ちらし寿司だったが,確か焼鳥も出ていた気が…いろいろな人と話をして歩いたので食べ損ねたか?(爆)
呑んだお酒は,次の通り.なお※印は,今回の会のために特別に瓶詰した酒.山根社長はダンディでもシャイのようで,酒を造るのは杜氏の仕事なので,蔵元としては良いお米を用意することしかできないと謙遜していた.日置桜は基本的に酒米の味や個性を安定して出す蔵のように思うが,特に内田百種園の山田錦は,普通の山田錦とは別物のようなしっかりした味が出ているのには驚いた.これは栽培者の凄さもあると同時に,山田錦というお米が酒米として非常に優れていて,さまざまな可能性を持っていることを示しているのかもしれない.山根社長が外で煙草を吸っている時に直接話をしたが,たとえば「山笑ふ」で異なるビンテージ・酒米の日本酒をブレンドして新しい味を生み出したのにはびっくりしたが,あれは杜氏が考えたんですか?と聞いたら,「さすがに杜氏はああいうことはやりたがりませんよ」と言葉少なに答えたところを見ると,社長が考えたのだろう.蔵元として,さまざまな努力をしているとは素晴らしいと思う.なお,帰りに前から欲しかった二種類の日置桜携帯ストラップ(純米と純米吟醸)を貰えて嬉しかった.

  • 日置桜 純米 山田錦(内田百種園産)8割搗 生原酒 18BY(鳥取・有限会社山根酒造場)常温・燗
  • 日置桜 純米 山田錦(内田百種園産)8割搗 火入れ原酒 18BY(鳥取・有限会社山根酒造場)常温・燗
  • 日置桜 純米 山田錦(内田百種園産)8割搗 加水火入れ 18BY(鳥取・有限会社山根酒造場)常温・燗
  • 日置桜 生もと純米 山田錦(内田百種園産)8割搗 生原酒 18BY(鳥取・有限会社山根酒造場)常温・燗
  • 日置桜 純米 山田錦 6割搗 仕込み11号 18BY(鳥取・有限会社山根酒造場)燗※
  • 日置桜 純米吟醸 強力 生原酒 仕込み10号 18BY(鳥取・有限会社山根酒造場)燗※
  • 日置桜 純米吟醸 強力 原酒 仕込み19号 17BY(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 日置桜 純米 強力6割5分搗 生貯 17BY(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 日置桜 純米 強力8割搗 16BY(鳥取・有限会社山根酒造場)燗(終売)
  • 日置桜 生もと 純米 強力 16BY(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 日置桜 生もと 強力 原酒 14BY(鳥取・有限会社山根酒造場)燗(終売)

ちなみに,強力8割搗16BY(低精白純米酒がマイブーム)は買おうと思ってO塚屋K子氏に確認メールまでしたのに,のんびりしているうちに,もう売り切れてしまったとは…また来年だな(泣)