銀座もとじの男のきもの(別冊家庭画報 きものサロンMOOK)

「男,はじめて和服を着る」では,着付けの仕方がイラストで書いてあるけどよくわからなかったので,本屋に行って写真入りの本を探してみた.

銀座もとじの男のきもの (別冊家庭画報―きものサロンMOOK)

銀座もとじの男のきもの (別冊家庭画報―きものサロンMOOK)

同じ会社から「男のきもの着こなし入門」も出ていて,ページ数も多く,さまざまな着こなしや他の人に着付けする方法も紹介されているのだが,上級者向けという感じだった.この本の方が着付けの細かいノウハウまで書かれていて,しかもDVDで着付けを見れるので初心者向けのようだった.とりあえず角帯を何度か締めてみたが,締めるだけならなんとかなるかも.あとは格好よく着れるかどうかだな….