NW860(new balance)

リーボックのRAINWALKER 5のソールが摩耗して空気室に貫通してしまった.RAINWALKER IIIが二ヶ月半,RAINWALKER 5が四ヶ月というところで,着実に改良はされているようである.
同じモデルだと面白くないので,今度は?TRのS馬氏ご推薦のニューバランスにしてみた.これは防水皮革のモデルであり,革は薄く,大きさも同サイズでも一回り小さく,脱着しやすいようにファスナーがついている.ソールはRAINWALKERと違って,いわゆる普通のフラットなソールで耐摩耗性は高そうである.リーボックより高いが,その分持ってくれれば元は取れるだろう.
歩いてみると,RAINWALKERよりも堅めのフィーリング.一日二万歩ぐらい歩いた時にどうなるかなあ?
一つ困ったのは,久しぶりに右足に豆が出来てしまったこと.私は両足のサイズが微妙に違うので片足は微妙にきつくなり,すぐ豆が出来たり,踵部分が一ヶ月で擦り切れたりする(そのために,踵部分は革で補強されているモデルを選ぶようにしている).RAINWALKERは分厚いクッションでサイズの差を吸収してくれていたので,新品でいきなり長距離を歩くこともできたが,これは革もクッションも薄いので,そういうわけにはいかなかったようだ.私と同じ悩みを持つ人は要注意.店にはなかったが,Webサイトを見ると,もっと足に優しそうなモデルもあるようなので(MW844Jとか…S馬氏愛用品はそちらだったと思う),それにした方がいいかもしれない.

追記:やはり,クッション性がかなり犠牲にされていて足への負担も大きく,反発力があまりないので早く歩きにくく,歩き方もドタバタしてしまう.ただし,ゆっくり地面を踏みしめながら歩くなら問題はない.耐久性はRAINWALKER 5よりありそうだが,価格が三割も高いので,半年持って同等というところなので,コストパフォーマンスも決して良いとは言えなそう.少なくとも,ウォーキング向きではないと思うが,この靴の中敷きには"Travel Walking"と書いてあるのが紛らわしい.ぐぐってみると,どうもこれは「旅先で歩き回っても疲れにくい,飛行機やバスなどの室内履きにも最適」という意味で,健康のためのウォーキングとは別の意味で使っているらしい.これは靴の選択に失敗したかも…違う靴を買い直さざるをえないか….

さらに追記:結局二日で耐えられなくなり,まだまだ使えるTimberlandのシューズに履き替えた.やはりこちらの方が遙かに歩きやすい(ドタバタしない)が,以前書いたようにソールの弾性が少々足りないので,履き潰した後でMW844Jなど他のシューズに変える予定.