プロの仕事

構内PHSの電池がついに寿命らしく,PHSを取るとピーピー警告音がなるようになってしまったので,担当部署に電話した.自分でそちらに持って行くと言ったら「10分でそちらに行きます!」というので,自席で待っていたら5分で来た.
電光石火で電池の残量を調べて劣化を確認してから,裏蓋を開けて電池を取り外した後で,いきなりドライバーを出してネジを回し始めたので「分解するんですか?」と聞いたら,「いや,この機種はここのネジが緩みやすいので,増し締めしておくといいんです」とのこと.
再び,電池と裏蓋を電光石火で取り付けて,それで終わりかと思ったら,「電池を交換すると時計が狂いますから」と時刻調整.さらに,「キーのタッチ音を消した方がいいですか?」と聞かれて,音を消して貰って終了.わずか5分のできごとであった.
仕事は早くて確実,しかも言われなくても先を見据えた仕事,顧客の立場に立った仕事をしてくれるという点で,久しぶりにプロの仕事を見た気がする.こういう人達が報われる世の中にならないと,日本は今後没落するだけかもしれない.