新橋行脚 うさぎ〜新橋 魚金〜とあるバー(新橋)

というわけで,O田氏が行きたいというので,うさぎに.先について而今を飲み始めるが,なかなかO田氏現れず…実は,迷子になっていたらしく,私が迎えに行き,釧路への釣行の相談.
食事は,お通しが鴨ねぎ焼,ねぎ味噌,その他に子持ちはたはた焼,カレイの西京焼,みょうが豆腐,手羽餃子.
酒は,最初は而今ひやおろしを頼むが,これは非常にまっとうな山田錦吟醸だが,味では三重酵母のほうが面白いかなあ.その後は燗酒に切り替えるが,昔の酒は最初は酸味が強かったので一年置いておいたらしいが,熟成されたかなり良い味に変わっていた.なお,ラベルを見るとお燗しないように指定されているが,そんなことに惑わされず酒の性質で判断するとは,栃木氏さすがである.他も結構面白い酒を味合わせて頂いたが,どれも悪くはなかったと思う.

  • 而今 純米吟醸ひやおろし 火入れ 山田錦(50%) 製造年月19年9月(三重・木屋正酒造合資会社)冷や
  • 昔の酒 生もと系純米酒 古法きもと造り(60%) 製造年月2006年11月(千葉・亀田酒造株式会社)燗
  • 村祐 無濾過本生清酒 製造年月19年月(新潟・村祐酒造株式会社)燗
  • 杜氏の隠し酒 純米酒(福岡・若竹屋酒造場)燗
  • ささいち 懐古 純米原酒 古代酵母醸造 滋賀産玉栄(78%) 古代酵母(1909年) 製造年月2006年10月(山梨・笹一酒造株式会社)燗

その後,O田氏が次に行こうと言い出し,魚金で刺身の六点盛を頼む.酒はあまりめぼしいものがなかったので,ビール二杯.さらに,バーに行き,ボウモア12年アイラを頼む.最初に翌日朝早いから今日は早く帰ると言ってあったのだが,結局連れ回されてチャンポンで呑まされてしまった.翌日5:00AMに目を覚ましたときに,「よく無事帰ってこれたな!(三鷹まで乗り過ごしたおぼろげな記憶が…(笑))」,「よく起きれたな!…すごい眠い」,「まだ全然酒抜けてないよ」と驚き,なんとか新幹線に乗り込んだ後は京都まで爆睡.彼がどんな酒類も水のように飲む底なしのザルであることを再確認したので,今後は彼と平日に呑みに行くなんて危険なまねは止めなければ(笑)