ちりとてちん&NIPPON酒樓 玉兎(札幌)

ちりとてちん」と言っても,貫地谷しほり主演のNHK連続テレビ小説ではなく,すすきのにある民芸風の居酒屋.一応日本酒が飲めるということで,O和田氏が私に気を遣ってくれたらしい.
ここでは,結構学生達と話が盛り上がり,みんな語ること,語ること.なお,M村氏には,「誰かに似てますね…守屋(前防衛事務)次官だ!」と言われる(泣)仕返しに,大学に残ろうか就職しようか迷っていると相談されていたので,「君は企業には向かない!」と断言しておいた(爆…マジな話,彼は非常に才能があるので,彼がその道を望むならば,大学のキビシイ状況下でもなんとか生き残れると信じている).

その後,NIPPON酒樓 玉兎という,S井氏お気に入りの二軒を足して二で割ったような名前の店に.店内に橋が架かっていたり,個室だったりして,一見高級そうな店内.なにより嬉しいのは,メニューに竹鶴の文字が!銚子を何本か開けたら,いつの間にか寝ていて,同じホテルのM林氏に起こされる.それまで忘れていたが,1時過ぎ就寝で5時起きだったので無理もない.Y井先生も,シャンパンとチョコレートを呑み・食べまくっていたようである.

  • 清酒竹鶴 にごり純米(広島・竹鶴酒造株式会社)燗