某所→CASABLANCA SILK 丸の内店

昨日K谷女王様に「某所」に行かない?と誘われたが,今週は北海道出張があったりして仕事が進んでいないし,研究会の〆切なのでメールの申し込みの応対をしなければ…と悩んでいると,「来なかったからといって沢山仕事が進むわけじゃないし,メールに返事をするのも翌日でもいいんでしょう?」と非常に論理的に(笑)説得されて,行くことにした(その間もがんばって研究しているM林氏もいるというのに…ダメ人間である(爆)).某所では,K谷氏は昨日はあれほど「私は????好きだから!」と楽しみにしていたにもかかわらず,????しようとしない…本人曰く「アルコールが入っていないと駄目…」らしい(爆)
その後,ようやく全員(G.M氏,R.C氏,K谷氏,O崎氏,S庭氏,T橋氏,G藤氏,私)が合流して食事をしようとするが,R.C氏が大阪に行くので,そこで食べる予定の大阪のお好み焼きと比較できるように最初行こうとしていた神田の広島お好み焼き屋は,カウンターだけで予約不可で行列待ち状態.そこで,G.M氏が「他の店にしよう」と言うので,周辺を探すが,魚系はダメで肉系だと私のカバー範囲から外れてしまうのと,花金なので,8人グループだとどこをあたっても混雑して入れない.その後,G.M氏が以前に泊まったことがあるホテルの店に行こうということになるが,まず新丸ビルと丸ビルを間違えてしまい,丸ビルで探すが,しかもそこも結構どこも一杯なので,最終的には近くで勤務しているという女性陣ががんばって探してくれた.こういう時に引き出しがないのは社会人としてダメだよなあ….
さて,カサブランカ・シルクはベトナム華南料理(なんと,また際コーポレーション!)のおしゃれな店.入店してすぐラストオーダーなので,とにかく沢山頼む.味はそれなり,価格は高めだが,ここは味よりも雰囲気を楽しむ店であろう.ワインの選択はG.M氏で,彼の奥さんはかなりのワイン好きらしい.彼はSanta Maria Valleyは知らないと言っていて,やっぱりNapa Valleyだそうである.実際White Oakの方が味がしっかりしていたが,もうちょっと熟成させた方がよいかもしれない.

  • Au Bon Climat, Pinot Noir, 2005 (Santa Maria Valley, Au Bon Climat Winery)
  • White Oak, Cabernet Sauvignon(96%)・Merlot(2%)・Cabernet Franc(2%), 2003 (Napa Valley, White Oak Vineyards & Winery)

なお,T橋氏の初対面の挨拶が「jMakiのMakiでーす!」だったので,以前からガールフレンドの名前由来説を主張していた私は「やはりそうだったのか!」と喜んだが,もちろん嘘だった(爆)G藤氏は弊社の事業会社だった(爆)