MacBook購入検討

G.M氏の先日の講演によると,S社のエンジニアの4割くらいがMacを使っているらしい.Windowsエヴァンジェリストが多いとか.これはVMの普及により,複数のOSを妥当な速度で動かせるようになったので,必ずしもWindowsをメインOSにしなくてよくなったということがあるからだろう.さらに,Windowsマシンを購入しても,LinuxSolarisをメインOSにしている人も多いだろうから,今はアメリカのIT企業のエンジニアにおいては,WindowsをメインOSとして使う割合はかなり低下しているのではないだろうか?Mac OS Xが4割なら,Linux/Solarisであと4割で,残りの2割がWindowsメイン?まあよくわからないけど,すでに結構面白い状況になってきているかもしれない.
さて,新しいMacBookが発売されたので,私も購入を検討している.1月発表が噂されている13インチの軽いMacBook Proも気になるところだが,光学ドライブを内蔵して欲しいことと,MacBook Proは値段も高くなるだろうということもあり,MacBookにするつもり.
北海道では,O和田氏が4GBにメモリ増設したMacBookを使っていて,私も英語キーボードの2.2GHzモデルにして,メモリを増設するつもり.メモリが安い店がないかな…と思ってぐぐってみたら,トイコムで4GBで15,860円,SAMSUNGチップを使っても19,460円なので,ここにしようかなと思っているが,もし他に安くて良い店があれば教えて欲しい.