転々(アミューズCQN・渋谷)

時効警察」の三木聡監督の新作で,吉祥寺も舞台になっている.今までも「亀は意外に速く泳ぐ」や「図鑑に載ってない虫」のようなコネタ満載の脱力系の世界とは違い,どちらかといえば散歩のようにゆっくり人生を生きる様子が描かれている…が,その終わりは決まっているのだ.
役者も,三木聡監督作品の常連ばかり.三浦友和小泉今日子は,微妙な距離感のある非常に良い雰囲気を醸し出していた.吉高由里子は初めて見たが,このハイテンション系はちょっと凄い…と思ったら,その度胸を買われて,なんと蜷川幸雄の新作映画「蛇にピアス」に主演するようだ.あと,石原良純は,登場しただけで大爆笑だった(笑)
最後に,ヒットした「時効警察」を意識したのか,時効ネタが少し…もちろん「あの人」(謎)も出ているので見逃すな.