Google Maps for Mobile 2.0

Google Maps for Mobile 2.0がリリースされたので,さっそくE61にインストールしてみた.なお,今度は携帯の言語を英語に切り替えないとインストールできないということはなく,ちゃんと日本語のダウンロードページが表示されたので,日本でもNokia端末をサポートする気があるらしい.
今度はGPSがサポート(Windows Mobile版ではサポートされていたがS60版はまだだった)されただけでなく,携帯電話基地局情報から位置を推測する"My Location"が加わったが,残念ながら少なくともソフトバンクモバイルではまだ使えていない.
しかし,今回の目玉は使い勝手の向上にあるのかもしれない.メニューの項目を減らし,少数のショートカットキーで操作できるようになっているのだが,それがなかなかキビキビしており,地図も非常にスムースに動作する.
また,機能もよく考えられており,例えば「吉祥寺」で検索すると吉祥寺駅が表示されるが,普通はその周辺をいろいろ見るだろうけど,検索した位置に"4"のキーを押すだけで戻れて,しかもその時のアニメーション効果(伸びた矢印が縮んでいく)がなかなか良いのだ.複数の検索結果がある場合には,"4"と"6"のキーで移動できる.この時に,どのキーを押せばいいかが,画面下部に状況に応じて表示されるので,わざわざヘルプを見る必要もない.
「上石神井 日本酒」で検索すると,「上石神井耳鼻咽喉科」が表示されたりするお茶目な面もあるが,これは使える!と思う.Androidだけでなく,これを見てもGoogleの携帯電話への力の入れ具合が良くわかる.ぜひ,使える環境にある人は試して頂きたい.