やじきた道中 てれすこ(渋谷シネパレス)

オリヲン座からの招待状」を見そこねてしまった…宮沢りえの演技を見たかったが,レビューを見ていると役者はいいが,映画としてはイマイチ的なことが書かれているので,早めに打ち切られたか?というわけで,とりあえず何か映画を見たかったので,この映画に.この前松の屋のるみちゃんと映画話で盛り上がった時には,小泉今日子が出演しているので見たいと言っていたのだが,実は私は予告編を見た限りではあんまり期待していなかった.
さて,この映画はおなじみの野次さん(中村勘三郎)・喜多さん(柄本明)に,売れっ子花魁のお喜乃(小泉今日子)の足抜けが絡んでくる話.とにかく,中村勘三郎小泉今日子が良い.小泉今日子はいつの間にか,単なるアイドルから,かわいくて,粋な女性に成長している.柄本明はこういう役柄を期待されているんだろうなあと思ったが,いい演技だったのかは私はよく判断つかず.なおオープニングの音楽が凄く,「ラプソディ・イン・ブルー」を雅楽の楽器で演奏しているのだが,力強く,粋で,これだけを聴くために行く価値あり.撮影や脚本もしっかり作られていて,「大人の映画」という感じだ.なお,この映画には原作にはない,あるテーマが設定されているのだが,それが効果的に生かされていたかは…それがもっとうまく表現できていれば名作になっただろうに.