蕎麦きり さいとう(伊奈中央)

この前まき子氏に会った時に,「牡蠣天そばがおいしいよ!」と言われていたので,釧路の牡蠣蕎麦が忘れられない私はつい行ってしまった(爆)…それにしても大宮まですぐ行ける湘南新宿ラインは偉大だ….
到着して,まず穴子の煮こごりと合鴨ロースを注文すると,お通しの自家製山葵漬と穴子の煮こごりが一緒に出てくる.穴子の煮こごりと辨天娘の燗を合わせると,まさに至福の境地.そのまま食べたり,薬味の山葵を使ったり,さらにその代わりに山葵漬をつかったりして楽しんでいると,合鴨ロースが出てくる.ここで,さらに竹鶴の燗と焼き味噌を追加.到着したのはまだ12時前でがらがらだったが,さすがに昼過ぎになるとほぼ満席.
さて,牡蠣天そばと牡蠣天とじそばとどちらが良いか悩んで,店員に聞くと「牡蠣天とじそばの方がボリュームがありますが,私は牡蠣天そばの方が好きです」と私の予想した意見と同じで,さっそく牡蠣天そばとどぶと注文.いや,牡蠣天も美味いし,蕎麦も美味い.そして,牡蠣の出汁が出た汁も美味い.昼酒と美味い蕎麦で完全にトリップしてしまった…本当は帰って出社して仕事するつもりだったが,当然そんな気にならず(爆)なお,牡蠣天は余熱でちょうど中に熱が通るようになっているので,いきなり食べずに少し置いて熱を通してから食べるほうが良いようだ.

  • 辨天娘 純米酒 四番娘 玉栄(65%)(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 小笹屋竹鶴 純米原酒(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 生酛のどぶ 瓶燗 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗