MacBook到着!

MacBookがついに到着.早速4GBメモリに交換してからブートしてソフトウェアアップデート.ところがネットワークが正常動作しない.

まず,AirMacが自動接続しないので,起動後に毎回手動で設定しないといけない.「なんじゃこりゃ!」と思ったが,ぐぐって次のTILを見つけた.しかし,やはり動作がおかしかったが,何度もしつこく繰り返したら,ようやく自動接続するようになった.

Mac OS X 10.4.8: AirMac が再起動後またはスリープ状態からの解除後に既存のネットワークに自動接続しない

次に転送速度が遅すぎる.一つの原因は,DNSの名前解決に時間が掛かっているようなのだが,実際に通信速度も遅い.前者はIPv6を無効にすることと,DNSサーバのIPアドレスを手動入力することらしいが,それでも解決せず.LANケーブルで繋ぐとサクサク動くので,AirMac Station(初期バージョン)との相性ではないかと思う.新しい奴があるので,そのうち交換するか….