大塚屋(武蔵関)

昼休みに,K子氏に予告メールを送ってから,大筭屋に.ここは,一升瓶6本又は四合便12本まで送料500円なので,実家で年末に呑む酒or熟成させる酒を6本選ぶ.実際に何を選んだかは,また別途詳しく報告する予定だが,現在のK子氏一押しのお酒は2本ほどで,あとは定番から私が3本ほど選択.ある酒は仕込の違うものを味見した(←…おいおいまだ昼休みだぞ…)が,K子氏お薦めの方を呑んだ瞬間いきなりむせたが(爆…さすが変態酒好きのK子氏のチョイス!)が,確かにこちらの方が格段に燗映えしそう.なお,最初は竹鶴の酸味一体も入れるつもりだったが,今年は昨年ほどの攻撃力(笑)はなく,普通に晩酌時に呑んでいるということなので,今回は購入を断念(笑…昨年ほどの攻撃力だったら,実家でそのまま一年熟成させるつもりだったのだ).最後の一本は,今年初めて鏡面(酒タンクの酒母の上にできるタンク一杯になるほどの大きな泡で,造り手の技術と精神が極限に達した時にできると言われている)ができたという某蔵の生原酒を,K子氏に推薦してもらう.これで,送料含めて18,000円以下.何しろ,生もと純米で2,000円以下というものも入っているので.
ところで,確かに来年初めに松の屋で酒の会を企画しているらしいが,それとは別にるみちゃんが日置桜祭りをする!とか言っていて,今日日置桜を大量に納品したらしい(と書こうとしたら,ブログが更新されていた).ダンディor日置桜好きの人達は,年末までに顔を出してみては?