焼き鳥居酒屋 ほそ川(新富町)

今年は忘年会シーズンと重なってしまったので,恒例の懇親会はなし…のはずだったが,帰ろうとしてK林氏に挨拶に行くが「いやあ,今日は食事はいらないって言っちゃったんだよ.行かない?」という鶴の一声で急遽行くことに.とりあえずまだ5時なので,どこか入れるでしょ?と会場のすぐ近くの焼き鳥屋に行き,運良く入ることができた.私のテーブルはM田氏,K林氏+J社の面々という「オヤジ席」で,事業会社で私の同期の部下という人間もいたが,別のテーブルに逃げてしまう.
話した内容は,最初の発表者は技術的には優れているわけではなかったが,「コンテンツに対する愛がある」(by M田氏)のが素晴らしいとか,最近のM田氏の研究開発対象の複合文書の分割・再統合の際のマーキングに,(きっと誰も知らない)OBJECT REPLACEMENT CHARACTER(U+FFFC)を使うというアイデアをM田氏とK林氏が思いついていたが,さらにvariation selectorを組み合わせれば256種類使えるという極悪のアイデアとか.なお,インプットメソッドからGoogleを検索してオフィシャルサイトのリンクを挿入したり,Amazonを検索してリンクを入れたりするアイデアを提案したら,「もうやっている」とのこと(爆)
なお,私がE61を取り出してメモしていたら,K林氏がHTC Advantage X7501を取り出して自慢するが,画面は見やすいし,磁石で固定される組み立て式キーボードも悪くない.ただ,机に置いた状態でのタイピングはできそうでできないのが残念.さらにiLiadという電子ブックリーダーも見せてくれるが,画面のコントラストが高くてなかなか良い.論文をPDFでぶちこんでおける製品があれば,私も欲しいなあ…(追記:iLiadの解像度ではA4の論文は厳しいらしい).
料理は焼き鳥の盛り合わせとか,トマトサラダとか.まあ普通.

  • 刈穂 超辛口 山廃純米+12 秋田美山錦・トヨニシキ(60%) 協会9号(秋田・刈穂酒造株式会社)冷や
  • 浦霞 純米辛口(60%) まなむすめ(65%) 浦霞酵母(宮城・株式会社佐浦)冷や
  • 大吟醸 手取川 吉田蔵 麹米:兵庫県山田錦(40%)・掛米:石川県五百万石(45%)(石川・株式会社吉田酒造店)冷や