池田のおでん屋 佳水(静岡市葵区)

以前から行きたかったおでん屋で,父母と姉,S子,私で食事.
父母と姉達はそれぞれ「おでん懐石」(2,100円)を注文してシェア.私は単品と酒を注文して,それぞれに分けて上げることにした.
料理は,大根,つくね,卵(半熟),ジャガイモ,厚揚げ,山芋かき揚げ,チーズ揚げに,豚の角煮丼で〆る.ここは実は静岡おでんではなく関東風のおでんで,素材に合わせて複数の出汁で煮てくれる.ひたすら美味しく,S子が姉と半分づつのはずなのにかなり多めに食べ,しかも私のおでんや角煮丼をたくさん奪い取り,さらに数品個人的に追加して食べていた(爆)なお,角煮丼は開店からしばらく立ち,おでんを十分煮込んだ時間帯じゃないと注文できないので注意すること.
さて,お酒は以下の通り.燗はおでんの鍋にタンポを入れて暖めて,小さな急須(結構良い骨董品のようだ)に入れて出してくれる.「おんな泣かせ」の大村屋酒造場の酒はなかなか落ち着いた味で悪くない.他に華やかな吟醸酒もあるが,メニューにお燗向き,冷酒向きの表示があるのが良い.他に,純米吟醸で浸けた梅酒などもある.

  • 大村屋重兵衛 純米酒 静岡県産五百万石・黄金晴(60%) 静岡CA-50(島田・株式会社大村屋酒造場)燗
  • 巌瀬 純米吟醸 山田錦(55%)(富山・皇国晴酒造株式会社)燗
  • 始朗 純米吟醸生三年古酒 五百万石(55%)(島田・株式会社大村屋酒造場)燗
  • 開運 無濾過純米生 山田錦(55%)(静岡・株式会社土井酒造場)燗・五年もの?

店内は,屋台からカウンターが伸びたような面白く風流なデザインで,小さな小部屋もある.店主は,他に木工業とインターネットビジネスもやっているらしく,この店はどちらかと言えば趣味らしい(笑)
静岡・清水市街からも少し離れた場所にあるが,この店はお勧めである.
追記:残念ながら閉店してしまったようだ.店主が趣味でやっている店だったので,本業が忙しくなったのかもしれない.