龍勢

さて,今年最後に開けた酒は,O塚屋のK子氏推薦の,今年初めて鏡面ができたと言われる蔵の龍勢の純米無濾過生原酒.口に含むと,セメダインの香りに,かなり濃厚な酸が…さすが変態酒クイーンのK子氏推薦である(笑)さて,これをお燗してもらうように頼むと,「うっかりしてた!」という叫びが…どうも母親が80℃ぐらいまで煮てしまったらしい(苦笑)電子レンジ用の徳利でも,熱くて持てないくらいで,「さすがに駄目か…」と思ったが,いやいやどうして,濃厚な路線は変わらないが,まとまりがでてきて悪くない.さすが,K子氏のチョイスである.しばらく放置してみようかな.

  • 龍勢(りゅうせい) 蔵生原酒 吟造り純米中汲み無濾過 八反錦(60%) 協会6号 19BY 製造年月2007年12月(広島・藤井酒造株式会社)

追記:一週間常温で放置したら,セメダイン風味は陰を潜めて,生特有のミルク風味は残るものの,酸がしっかりしていて味に膨らみがあり,かなり良い.