新年の抱負

昨年に引き続き今年も新年の抱負を立てることにする.以下の実行には,自分独りの力だけでなく,みなさんの協力が必要なので,どうかよろしく!

  1. キャリアアップを目指して業績を積み重ねる.今年の年賀状で弊社の同期が子会社の取締役になっていたことを知ったが,技術職を早々に諦めた同期達はすでに上層部入りの可能性が出て来ている時期になってきた.あくまで技術職に固執したから将来お先真っ暗(爆)…なんてのんきなことは言っていられないので,キャリアアップができるように着実に実績を積み重ねて行きたい.昨年は優秀な共同研究者達の転職などが続いたり,労力をかけた翻訳本が出版中止になったりしていま一つの状態になってしまったが,今年はすでに話が出ている社外の人達と協力して(←企業の研究者としてそういうことでいいのか!?)研究業績を積み重ねて行きたい.他に,教育活動としては某大学の通年講義(と言っても前期+後期で別の内容),学会活動としては三つの学会の研究会,外部貢献実績がC#言語の改訂を終えて次はCLIの改訂を予定している.それ以外にも積極的に行う予定.
  2. 各種アルゴリズムの実装とプログラミングスキルの向上.最近社内の研究者を見ていると,自分以上に(苦笑)イマイチ感が漂っているのは,潤沢な研究予算がなくなったことで,あまり外注できなくなったことが原因のような気がする.昨年は共同研究者達がどんどん辞めていったために,社内に新しい人材を育てようとしていたのだが,単に実装能力がないだけでなく,対象分野の知識がないし,論理的にしっかり考えられないことに繋がるのがわかってきた.それはプログラミングは単なる単純作業でなく最終的に自分の信念や人生哲学などを具現化する行為そのもので,創造力や実践力が必要だからであろう.つまり,プログラミングができないソフトウェア研究者は,厳しい状況においては存在意義はなくなってしまうということだ.だから,今年は自分自身の研究に必要なネットワーク分析,情報検索,自然言語処理,可視化などのアルゴリズムの実装・ライブラリ化をさらに進めるとともに,プログラミングスキルを向上させていきたい.特に論文書きに追われて知識的に古くなっているので,最新の知識を身につけ直したい.
  3. マイレージの蓄積(笑)マイレージは精力的な活動のバロメータというのが,今年ようやくわかってきた(爆).今年は1月に函館のワークショップ,3月に熊本でG.Mの結婚式(まだ案内が来ないんだけど…)の他に,国際会議発表もする予定だが,北海道釣行もまたしたい.ただし海外に行かないと,あまり溜まらないだろうけどね.
  4. 目指せ,標準体重!昨年はウォーキングを実践したことにより,体重を大幅に減らして,体力を回復し,健康を取り戻すことができた.今年は,さらに標準体重(69〜70kg)を目指し,達成できたらそれを維持したい.無理なダイエットはするつもりはないし,筋肉がつく分にはかまわないのだが,今はまだ少し腹部の皮下脂肪が目立つ状況(苦笑)
  5. コンピュータ指向のシンプルライフの実現.今年は引越があるが,いい機会なので増えた荷物を大幅に減らす予定.例えば今考えている一つのチャレンジは,これを機会にTVやDVDプレーヤー,CDプレーヤー,ゲーム機などのレガシーな機器をまとめて捨てて,できる限りノートPCで処理しようと思う.いろいろ捨てると思うので,欲しいものがあったら言ってほしい.
  6. より充実した燗酒ライフを!昨年は井のなか,松の屋,大塚屋のおかげで,燗酒に開眼するとともに,人間関係も広がった.ただ,すまないことに今までの冷酒系のお店からは完全に足が遠のいてしまった…当初は4月から再び通うつもりだったのに,ここまで劇的に変わるとは自分でも思わなかった.今年は関東だけでなく,他の地方に遠征するとともに,自宅で酒の会をやってみたいのでよろしく.
  7. 尺ヤマメ,2kgアップのアオリイカのキャッチ.忙しい合間を見つけて,昨年よりも釣りに行くだけでなく,メモリアルな獲物をキャッチしたい.