某研修

そろそろ会社を辞めることを考えてください研修.マネープランの講師の講演内容は面白く役立ちそう.マネープランの建て方や,それから逆算した資産運用方法など.Suicaビューカード電子マネーnanacoのポイントを年利換算して,お得感を示してくれたのが面白い.ビューカードANAカードを検討してみるかな….しかし,それにしてもほぼ全員が「将来先行き不安」で挙手したとは(苦笑)しかも,講師に弊社の退職年齢を伝えていなかった(たぶん意図的…だって,そんなに早いことがバレたらまずいと思う)らしく,講師は実例をすべて60歳で計算してきていた…60歳だったら,みんな悠々自適だよなあ(苦笑)講師はこんなに早くから準備をするとは他に例がありません,素晴らしい会社ですねと褒めていたのだが(苦笑)
大学教授の講演は役に立たず.しかも,大学への転職の講演は例の弊社OBのY林教授なのだが,「今の学生は馬鹿です」的な話ばかりで,実際の転職のノウハウなどは一切ない.誰だよ,こんな奴呼んだの???(爆笑)「ベンツ一台分安くなった」発言のM崎教授と同じく,「給料が安い」と言っていたけど,それは彼らと違って給料を大幅にカットされた年次の人達の前で言う台詞じゃなかろう(苦笑)結局,それは大学への転職活動を一切しなかったけど職権を利用してちゃっかりおさまった苦労知らずだからなんだろうけど,困ったものである.
なお再就職状況は厳しいらしく,子会社も今はほとんど駄目らしく,年収300万円以上というのが会社としての指導の目安らしい.まずい状況にならないうちに早く脱出しないと.