ようやく復旧

いやあ,結構時間が掛かった….一応Windows標準のバックアップでバックアップを取っておいて,マイドキュメントはすぐ復旧できたが,これだとアプリケーションやアップデートが復旧されないので,それを再度インストール&更新.まあ,ほとんどアプリケーションをインストールしていない(プレゼン用なので,主に使うのはFirefox & Thunderbird,MSオフィス,Acrobat,AntiVirus,AltIME程度)から…と思ったが,これが意外に大変だった.
昨今は,独自のアップデート機能を持つメーカーが多い(MicrosoftLenovoGoogleAdobe SystemsSymantec…)ので,それぞれインストールしたらアップデートを掛けていくわけだが,MicrosoftWindows XP SP2以降に山のようなアップデートがあり,Lenovoも一旦更新したと思ったら,実は新しいアップデートシステムに移行しており,これがまた更新が鬼のように遅い(爆)
MSオフィスは,MS関係の仕事(笑)もしていて,最新のフォーマットで送られてくることもあるので,今回はすでにライセンスを確保していたオフィス2007にしてみた…が,こ,この画面って….私はXPでも完全にクラシック画面にしているのだが,やはり昨今の過度にデザインしすぎた画面はやりすぎだし,大きく変更しすぎていると思うけど,耐えられるかしらん?しかし,その後オフィス2007の.docx、.pptx、.xlsxを古いオフィスでも開いたり編集できるようにする方法を見つけてしまったorz まあ,どうしても駄目だったら,以前のバージョンを再インストールだな.
さらに,ScanSnapバンドルのAdobe Acrobat 7.0 Standardをインストールしたが,アップデートがどうしても失敗する.どうして?と思ってぐぐってみると,そもそも不具合がある交換対象のCDだったらしい.もう一度探してみると,ちゃんと普通のAdobe Acrobat 7.0 Professionalがあったので,それをインストールしなおすが,複数のアップデートを一つインストールするたびに再起動してくれる(苦笑)なお,一応バンドル版も他にインストールしようと思って,試しにAdobe Systemsに電話してみると,今でも交換してくれるらしい.しかし,シリアル番号も確認せずに「何枚送りますか?」というのも…(苦笑)
さて,あと少しやらねばならないことがあるが,明日の出張には持って行けるかな?