手打そば おくむら(渋谷)

今日はシネセゾン渋谷で「人のセックスを笑うな」を見ようと思ったのだが,まだかなり時間があるというのに13:00も15:50の回もすでに満員!永作博美ブルーリボン賞を受賞したことで,この映画はかなり注目されているのかもしれない.松山ケンイチ蒼井優も出演しているしな….仕方なく別の映画を見に行くことにして,とりあえず蕎麦を食いに行く.
「おくむら」は,NHKの西門前にある蕎麦屋で,故杉浦日向子がよく行っていた店である.まだがらがらの時間帯で,四人掛けのテーブルに座って,神亀の燗と厚焼き玉子を頼む…が,品切れとのことで(爆),しかたなくねぶたの燗を頼む.お燗は片口の電子レンジ燗で,味はまあ許容範囲か.お通しのからすみの炙りと,まもなく出て来た厚焼き玉子と一緒に楽しむ.
本来はせいろ(田舎にすることもできる)+鴨汁というのが常連の定番らしいが,今日は寒いので鴨南蛮を頼むが,汁がなみなみと入っていて非常に熱い…これではせいろ+鴨汁でよかったかも.追加したお酒で入っている葱と鴨肉を楽しみ,蕎麦を食べた後で,ゆっくり汁を飲んでいると,いつの間にか満員になって相席をお願いされたので,お勘定をして帰る.渋谷の市街地からちょっと遠いけど,鴨南蛮も田舎にできるらしいし,せいろ+鴨汁もまだ試していないので,そのうち再訪するつもり.

  • ねぶた 淡麗純米酒(65%)(青森・桃川株式会社)