チーム・バチスタの栄光(吉祥寺東宝)

アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋監督の新しい作品.不定愁訴外来(愚痴ばかり聞いているので,グチ外来と呼ばれているらしい)のほんわかとした雰囲気を持つ女医である,主人公の田口公子を演じる竹内結子が,なぜか一流のバチスタチームの失敗の解明に巻き込まれてしまうというストーリーの中で,とにかく不思議な雰囲気を醸し出している.映画中で田口公子がノートに書くかわいいけど不思議なイラストも,彼女自身が書いた物らしい.彼女は本当に素晴らしい女優だと思う.他に,吉川晃司,井川遥田中直樹のように,スタートは違うけど,今は非常によい味を出すようになった俳優をメインに据えていて,キャストは絶妙.ちょっと面白いのは,厚生労働省の役人・白鳥圭輔を演じる阿部寛と,田口公子をサポートする看護士役の野際陽子が,トリックの上田次郎と山田里見を思わせる役であることである(笑)ストーリーはかなり面白く,この調子では原作はさぞかし面白かっただろうと思わせる.ただ,映画ではストーリーを着実に表現するのではなく,人間関係を描き出して空気を操作する方に力を入れていた感じがする.