ライラの冒険 黄金の羅針盤(吉祥寺セントラル)

予告編を見て設定が面白そうで気になっていたこの映画を見に行ってみる.これはライラの冒険シリーズ三部作の一作目.人間の魂がダイモンと呼ぶ動物の形をして常に傍に寄り添って一生を共にするという設定が面白い.役者は,主人公のライラ・ベラクラ役のダコタ・ブルー・リチャーズを始め,演技はしっかりしており,映像も幻想的できれい.ストーリーは多少ご都合主義的なところがあり,三部作の一作目ということで解決されない疑問がそのままで終わる尻切れとんぼ状態だが,それなりに楽しめると思う.ただ,コールター夫人役のニコール・キッドマンが現在妊娠中なので,次回作は少々遅れるか?(こういう映画だと,作品の間を開けると子供が育ってしまうんだよね…).
なお,ハリウッド映画らしくオフィシャルサイトがしっかり作られており,「あなたのデイモンは?」という自分のデイモンを知るページが面白いかもしれない.ちなみに私は「ヒョウ」だったので,あなたも試してみては?