gigabeat V41(東芝)

ついに日曜日の夜にTVがお亡くなりになった…まあ,不調になってから二年くらい使っていたのだから,SONY製(笑)にしてはよく持ったものだと思う…でも,できれば引越まで持ってほしかったけど….
ただTVがいきなりなくなるのも悲しいので,代替品を考えたのだが,ちょうど地デジに切り替わる直前のタイミングなので,基本的にTVが映って録画できる安い製品…と言っても選択肢がほとんどない.本当は,バッファローのDH-KONE/U2MAを使うつもりだったのだが,なにしろMac OS X上ではまともに動かない上に,社員に聞いてもあまりサポートする気がない(爆…でもまだ全然まともに動かないのに,ひどいよね?)というので,まったく期待できない.
また,そろそろテレビ離れもしたいので必要な時に最小限だけ見るようにしたいと考えて,今回はgigabeatのV41(4GBメモリ)を購入してみた.なお,V81(8GBメモリ)が発売されたのだが,基本的に性能は変わらない(ただし,画像のムーブが改良されている)ことと,差額で16GBのSDHCメモリが余裕で購入できることもあり本体メモリは使わないだろうから,今回は安いV41の方を選択した.ただし,これは私はワンセグをSDカードに録画・再生するための専用機にするつもりだからである.なぜかこのシリーズはメモリカードに入った音楽やビデオが再生できないという変な仕様なので,音楽やビデオを再生したい人には8GBの方がお勧めだ.自宅に帰ってさっそく使ってみたが,一応無事使えるようだ.ただし,録画は番組表からではなく手入力という問題があるが.
なお,外部アンテナを接続するためには75Ωから3.5mm径ミニプラグに変換するための整合器を別途購入する必要があった(吉祥寺ヨドバシカメラサン電子製が609円だった).さらに,私は上海問屋から6,999円の16GB SDHCカード(Class 6)を注文してみた.