燗酒 in 新幹線

朝早く起きて京都に出発.少し早めに東京駅についたので,はせがわ酒店に寄ってみた…ら,愛宕の松の加熱機能付きカップという非常に素晴らしいものを発見!(純米吟醸と純米五年熟成があり,今回は後者を選んだ)いつものように朝食用の深川飯弁当を買って,のぞみの中で食べてみたが,五年熟成というだけあり,しっかりとした熟成感があり,これが浅蜊穴子,ハゼ,漬け物によく合うのだ.燗番娘の中身が変われば,こんなに満足度が向上するのかっ!おかげで,車内で読もうと思っていた本をろくに読めずに爆睡…あやうく乗り過ごすところだった(苦笑)できれば,これを飲む前に携帯にアラーム設定をしておくべし.これは長旅をする人にはお勧めだっ!それにしても,これから仕事なのに朝から飲んでいてよいのかっ!(爆)

  • あたごのまつ 特別純米五年熟成燗仕上げ A地区山田錦(60%) 製造年月20年2月(宮城・株式会社新澤醸造店)