某全国大会

某学会の某全国大会のWeb系の某セッション.興味深い動きは,K都大のサーチエンジン?UBAKIを使った研究がすでに始まっていることで,これは日本のこの分野の研究に非常に良い影響を与えるのではないかと思う.たとえば,実際に大規模データを扱える環境が普通になってくると,やる価値に疑問を感じるような枝葉末節の研究が早急に淘汰されるようになるのではないか.あと,クラスター計算環境がもっと普通に利用できるようになるとよいのだが.なお,後ろにG社のK藤氏が座っていたのにはびっくり.彼もびっくりしていたところを見ると,彼が黒幕ではなかったらしい(苦笑)
それにしても,体調は極悪.たぶん風邪だと思うのだが,花粉症や,さらに両者の複合という可能性もある.風邪薬を飲むと少しは楽になってもすぐ眠くなるし,本当にまいった.