OpenOffice.org 3.0 for Mac OS X

最近カメラネタばかりと自虐的なO崎氏のブログ(笑)で,OpenOffice.org 3.0.0ベータ版が出ているのを発見して,さっそくダウンロードしてみた.もちろん,NeoOfficeの方ではなく,Aqua版.これが公開されはじめたころは,かなり不安定だったり,更新もあまりされていなくてがっかりしたけど,その後着実に開発が進んでいたようで感激.仕事用はまだMS Officeを使わざるをえないけど,プライベート用のWin/Mac用にはOpenOffice.orgで共通化できるかな?
なお,ここを見ると,まだ実装されていない機能は以下の通りのようだ.

  • OpenOffice.orgは,Aquaのデバイス解像度独立性の点でまだ問題がある.
  • Finder,MailやSafariのような他のアプリケーションからOpenOffice.orgで開くためにドキュメントを開くと,空白のドキュメントとして開かれる.つまり,OpenOffice.orgの中からすべてのドキュメントを開かねばならない.
  • OpenOffice.orgを共有・リモートフォルダから起動できない.