花見

N園氏に今日の夕方に花見があると聞くが,アナウンスが直前だったので何も準備していないorz 迷った末に,O塚屋のK子氏にメールして冷やでも楽しめる日本酒のお勧めを確認してから,N園氏に借りた自転車でO塚屋に買いに行く.時間があれば,お燗セットを持ち込んだのに….「今日のセレクトはおとなしめです.」ということだが,その中から選んだのが,最近飲んでいなかった羽前白梅.薄にごりだが,華やかな香りや甘さはなく,きりっとした感じで,ぜひお燗しても飲みたかったタイプ.N園氏も気に入ってくれたらしい.それにしても,若い世代は日本酒をほとんど飲まない現象は,ここにも現れていた.

さて,メンバーの集まりが悪いが,飲み会の集まりと,その職場のイケテル度・イケテナイ度には何らかの相関があるように思う.まあ,自発的に集まらない原因はいろいろ考えられて,例えば面白い参加者がいない,上司が職場の雰囲気作りに配慮していない(上司自ら欠席というのは,その顕著な例だ),仕事が過酷すぎる(サービス残業のペナルティが大きくなった現在は,弊社では?GN関係を除けばこれはほとんどないだろう)などありそうであるが,どちらにしても職場があまり良い状態ではないことを示しているかもしれない.単に真面目に仕事をさせれば,よい仕事ができるわけではなく,まず創造的・協調的な雰囲気を一旦作り出すことが重要だと思うが,その辺をわかっている管理職がほとんどいなくなったのはまずいなあ….