さかなや(金沢八景)

三浦半島に来たからには,当然夜はここで食事.しばらく前に店内を改装していたと聞いていたが,座敷が広くなり,日本酒用冷蔵庫も増やして,扱う銘柄もかなり増えていた.
食事は,お通しの豆鯵の唐揚げ(これがつい手が出てしまう美味さ!子供もお菓子代わりにバリバリ食べちゃうかも),刺身の盛り合わせ(本マグロ中トロ,シマアジ,〆サバ,佐島のカワハギと肝,佐島のマゴチ,アオリイカのえんぺら,愛知の平貝),鯨の刺身,くえ煮付け,自家製餃子(さすがにこの店らしく,蓮根と牛筋を使っているのがキモらしい),海鮮ピザ.なお,隣の夫婦のためのビビンバを作る時に三崎養鶏場の卵を使ったのだが,これがものすごい卵で,黄身に楊枝を沢山突き刺してもびくともせず,その黄身の味はねっとりとして濃厚.そのうち,この卵を使った料理を一度食べてみたい…というか,注文しちゃおうかなあ….
[rakuten:cook:10002533:detail]
お酒は以下の通り.とんぼ8号は本当に辛い面白い酒.隆もちょっと華やかな感じはあるものの悪くはない.なお,今回はお燗は店主が自ら作ったお燗用壷?で湯煎したが,温度調節がちょっと難しかったかな.

  • いづみ橋 とんぼ8号 純米酒 超辛+23 麹米:海老名産山田錦(50%)・掛米:海老名産山田錦(80%)(神奈川・泉橋酒造株式会社)冷や・燗
  • 隆 純米吟醸 備前雄町 生原酒 岡山県産雄町(50%)(神奈川・合資会社川西屋酒造店)冷や・燗
  • 開春 竜馬 生もと 火入れ原酒 山田錦(65%)(島根・若林酒造有限会社)冷や・燗
  • 外ヶ濱 澄熟吟醸 華吹雪(50%)(青森・株式会社西田酒造店)冷や・燗
  • 麗人 純米 平成13年 古酒(長野・麗人酒造株式会社)冷や・燗
  • 貴 蔵付天然酵母 山廃純米 山田錦(60%)(山口・永山本家酒造場)燗