大塚屋(武蔵関)

日本酒の瓶が三本空いたので,大塚屋に買い出し.良さそうな酒はメールで聞いていたので特に連絡しないで行ったのだが,店を入るとべっしゃんの店主と京子氏が!べっしゃんの店主には「最近来てないですよね.今日来なさい!(笑)」と言われるが,先週出張が多くて会社にいなかったけど,先々週は行ったと思うのだが…さすがに今日は別の命令が来ているので無理(笑)ラッキーにも京子氏と話し合いながら,以下のお酒を購入.開春は生酛は秋に火入れを買うことにして,他に一番売れ線の純米超辛口も扱っている…が,蔵元が「一番売れているんです」と言いながらも「大塚屋さんにはちょっと向いていないと思う」となかなか出荷しようとしないので,つい「売ってみせます!」と仕入れてしまったそうである(笑…でもバリエーションが広がる点では悪くないと思う).他に美田の大吟醸熟成酒がいいと言われたのだが,同じ酒造年度の美田があったので,とりあえず断念…ただ京子氏曰く,私が持っている方は「なかなか飲み進まない(とにかく剛直な酒で,少しだけで満足してしまうのだ)」けど,こちらは逆に「飲み進む酒」だということで,ちょっと期待している.さっそく自宅に帰ってキャベツのパスタを作り,それと合わせて冷や・燗をチェックするが,日置桜の生酛はまだまだ堅いけど期待できそうだし,開春はなかなか良いと思う.

  • 日置桜 生酛純米酒 無濾過無調整原酒 平成18酒造年度 第23号 八頭町内田農園産山田錦(70%) 詰口年月2007年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 開春 雄町竜馬 備前雄町(65%) 協会7号 製造年月20年3月(島根・若林酒造有限会社)

なお,竹鶴が今は酸味一体だけと少々手薄になっているので,また何か補充せねば…でもつい選んでしまうのが番外編(←大好き)なのだけど.