松の屋(新宿二丁目)

るみちゃんの誕生日を忘れていてブログのコメントでお祝いを言ったら,「今週あたり待っとりますヽ(^o^)丿」と言われてしまった(笑)…これは行かねばなるまい!というわけで,手みやげを持って行く.
料理は,白菜の漬物,新ごぼう揚げ,レバー,なんこつ,砂肝と青唐のガーリック炒め.残念ながら岩がきは品切れだったが,新ごぼう揚げは滋味あふれて美味しい.
さて,酒は以下の通り.七本槍は一旦温度を上げると生酒のミルキーな感じが出てしまうが,温度を下げて行くとそれが影を潜めて本来の山田錦とは少し違う渡船の味が出てくる.なおるみちゃんと常連のM氏と「なぜ77%?」という議論になったが,「いろいろやってみて77%にした」という意見もあったが,私は「七(7)本槍だから77%」説(笑)を唱えている…真実はいかに?妙の華はるみちゃん曰く「開栓当初はとてもバラバラな味で飲めなかった」そうだが,今はかなり良くなっていて,結構私は好きかも.阿佐ヶ谷の志ノ蔵で飲んだことがあると言ったら,「あそこは第三章(17BY)だけど,これは第二章(16BY)」だそうである.その後秘傳,生酛強力を飲んでいたら,そのうち貸し切り予定のSmileの集団がなだれ込んで来たので帰る.ここで,而今に嫁に行くスーパーコーミちゃんを初めて目撃!

  • 七本槍 純米酒 純米渡船 無濾過生原酒中取り 滋賀渡船6号(77%) 協会9号 製造年月20年4月(滋賀・冨田酒造有限会社)冷や・燗
  • 妙の華 純米酒 きもと無濾過火入れ Challenge 90 第二章 山田錦(90%) 協会6号 平成16酒造年度仕込み第10号(三重・合名会社森喜酒造場)
  • 竹鶴 純米酒 秘傳 八反錦(65%) 協会601号 製造年月19年12月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 日置桜 純米酒 生酛強力 16BY 強力(65%) 協会7号 詰口年月2007年4月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗