今クールのドラマ

とりあえず,今クールのドラマの簡単な感想を書いておく.

  • ごくせん…現代版水戸黄門の期待を裏切らない.どういうストーリー展開になるのかわかっているにもかかわらず,しっかり引き込まれてしまうのは凄い.仲間由紀恵もノリノリ.
  • パズル…石原さとみのキャラ設定と演技の思いっきりの良さは逸品.ただ,対抗する学生三人組のキャラ設定が弱い気が….「トリック」と「ごくせん」を足して二で割ったような設定なのだが,ヒロインが人情に訴えて泣かせるタイプ(例,ごくせん)ならまだしも,毒があるタイプ(例,トリック)だと相手にも毒がないと弱い気がする.やはり,山田vs.上田並のキャラの立ち方を期待してしまう.この辺は後半に期待.
  • キミ犯人じゃないよね?…こういうちょっと毒があるヒロインは貫地谷しほりの面目躍如.ファンはコスプレ満載なのが嬉しい(爆)が,彼女は将来は個性派・演技派で売って行くことになると思う.
  • ホカベン…「こんな世間知らずの弁護士に絶対担当してもらいたくない!」という新人弁護士・堂本灯(上戸彩)(爆)だが,そのわりに見せるのは北村一輝戸田菜穂の名コンビがサポートしているから.
  • ラスト・フレンズ…有名若手俳優をごっそり集めたドラマ.長澤まさみ上野樹里の配役は,それぞれの特徴を的確に生かしている,まさに二人のために書かれたようなドラマ.しかし,そのわりには肝心の話が面白くない….
  • 猟奇的な彼女…映画とまったく別もの.
  • おせん…まき子氏は嫌いなようだが(爆),「蒼井優的」(もちろん原作とは少し違うが,それはそれで良し)おせんの出来は予想以上…同世代でこの役がここまでできる女優は他に思いつかない.由紀さおりの演技も良し.しかし,ドラマを見続けるのが非常に辛いのは,江崎ヨシ夫(内博貴)のキャラ設定に大きな問題があり,それがすべてを台無しにしているから.「ホカベン」のようなトンデモ新人でありながら,こちらだけが見続けるのが辛いのは,ホカベンがピュアゆえ・その真面目さゆえの結果なのに,こちらは世間を甘く見て,プライドだけ高く,努力も嫌うという「誰にも嫌われる」ネガティブなタイプの設定だから…原作のようなポジティブ設定に改善しないとまずいのではないか?また,原作の美意識を制作スタッフが理解できていないのも大きな問題.PR開始が遅かったので初回視聴率が悪いのはまだしも,二回目がさらに大幅に落ち込んでいる(すでに10%を大きく割り込んでいる)のは,それを的確に反映していると思う.しかし,蒼井優は良い(←また書くか!)